レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
[牛肉・卵丼] 今日のおすすめ!!!!!
照会 2,103 スクラップ 0 コメント 0
料理の材料
牛肉焼肉用100g,
玉ねぎ 拳大1/2個,
長ネギ2/3個
(大きさによって1個使用),卵2個,

エノキタケ1/2個,昆布5x51枚,
みず200g,醤油大さじ3,
みりん大さじ1,生姜酒大さじ1,
砂糖大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の料理は誰でも簡単に作れるどんぶりです。

 

<< 材料紹介 >>

薬味はスプーンで計量します。大人2人前のとんぶりです。

今日の料理には生姜酒が入りますが、 生姜酒は清酒に生姜を入れ、熟成させたお酒です。

私が使用したのは家で自分で作ったものです。

無ければ省略しても構わないが、不思議なことにがついてますよ。

 

牛肉焼肉用: 100g,  玉ねぎ: 拳大1/2個、  長ネギ: 2/3個(大きさによって1個使用),

卵: 2個、 エノキタケ: 1/2個

 

昆布5x5: 1枚,  みず: 200g,  醤油: 大すじ3、 みりん: 大すじ1、 生姜酒: 大すじ1、砂糖: 大すじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布は水200gに浸して 30分ぐらい煮出して準備します。 (30分後 昆布はつまみ出します。)

牛肉は焼肉用を準備してください。サイズが長すぎると2等分に切って準備します。

 

 

 

 

 

卵は予め溶きほぐしておいてください。

玉ネギは長くせん切りにし、長ネギは輪切りして準備してください。

エノキタケは根本を切ってまばらに裂いて準備してください。

 

 

 

 

 

 

 

では、始めましょう。砂糖の量は写真でもう一度チエックしてください。

(30分間煮出した昆布の水、醤油3,砂糖1、みりん1,生姜酒1、せん切りした玉ねぎ)を鍋に入れて

一緒に煮てください。

中・弱火で玉ねぎが2/3ぐらい煮えるまで。

 

 



 

 

玉ねぎが適当に煮えたら肉を入れて、肉の色が黒くなった時

エノキタケは広げて入れ、長ネギはまばらにのせてください。

 

もし、肉を煮える段階で泡が出ると取り除いてください。

長ネギを生半可に煮ると特有のえぐ味が出ることがあるから、この段階で90%ぐらい煮てください。

卵を入れた後、煮る時間が長すぎると卵の食感が変わり、まずくなるかもしれません。

卵はいつも柔らかい食感が命ですよね。

 



 

 

溶きほぐしておいた卵は丸く円を描くように入れてください。

しばらくすると再びスープがぐつぐつ煮えはじめたら、卵が完全に煮えることだから

その時、火から下ろします。

 

カスレンジの火は最初から終わりまで中火を維持。

卵は煮えても長ネギがまだ煮えなかったら、日を消し、ふたをしておいてください。残りの熱で熟します。


 

 

 

 

.

.

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

提供: ezday kh8741

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

0
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ