レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
秋の栄養食ナツメの餅(ドゥンテ餅ー韓国の餅の一種)
09月13日 14時54分 照会 925 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
白玉粉500g,細かい塩5g,
白砂糖50g,
みじん切りした乾ナツメ100g,
白漉し餡400g


 

ドゥンテとは・・・ 

 胎巻いた、または背負っているようだとして付けられた名前です。

材料に砂糖がたくさん入って甘みで食べるお餅です。

ナツメが入って一般のドゥンテよりそれほど甘くないし、

コシがあるので朝食代わりとしても十分です。

 

 

 

    プキべべの韓国の餅の話

 

秋の栄養食のナツメ~!受験生のためのおやつ’ナツメのドゥンテ餅’

体に良い秋のナツメに甘いこし餡を付けて、カロリーや健康まで考えたナツメの餅!

 

さて、ナツメを利用したおいしいおやつ作ってみよう^ ^ 

 

 

< ナツメの餅の作り方 >

 

 

 

  材料:白玉粉500g、細かい5g、白砂糖50g、みじん切りした乾ナツメ100g、

     白漉し餡400g

 

 

 

 

 



 

ふるいにかけた白玉粉に塩、砂糖で味付けを、手で軽く擦って混ぜた後、分量のナツメを入れて

 

手で柔らかく混ぜ合わせます。

 

水1/3カップ入れ、 
 
 (白玉粉の水分状態によって水の量を調整します。

水は粘りにも影響しますから、ぜひ入れてください。

 

手でこすりながらよく混ぜます。

 

蒸気が上がってきたら、蒸し器に入れて25分間蒸します。

蒸したナツメのおはぎは、水分が飛ばないようにに包んで冷凍庫に10分ほど置きます。

 

http://pookybebe.blog.me/50082050240

白漉し餡です。 

 

白漉し餡を長くして4センチほどに切ります。

 

これで準備完了

 

25分間蒸したナツメのおはぎすぐに作業をすると、

こし餡がねまいやすいので密封して冷凍庫で冷やした後、

ややぬるくなったときに取り出してこねます。この過程がポイントです。ねばってコシのある味・・・

 

手袋をはめて何度もこねます。

餅を練るとき

サラダ油やごま油を軽く塗って捏ねてください。

 

幅はやや厚く、長さは白漉し餡と同様に切ります。



冷やされたナツメおはぎ両側に白漉し餡をつけると完成です。 

ひとつずつラップに包んでプレゼントするなり、

冷凍庫に置いて一つずつ溶かして食べてもおいしいです

 


提供: ezday pookybebe

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

3
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ