レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
トマトの漬物,しょっぱくないトマトの漬物
照会 1,747 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
トマト1.5kg,塩1/2カップ

沸かし醤油: 濃口醤油1カップ,
お酢1カップ,
砂糖1/2コップ,水1カップ,
蓮葉茶一握り(オプション),粒胡椒少々,
赤唐辛子2本,柚子エキス1/2カップ

 

 

 



 

 

トマトの漬物の作り方






材料

 

トマト1.5kg、塩1/2カップ

沸かし醤油 - 濃口醤油 1カップ、お酢1カップ、砂糖1/2コップ、水1カップ、蓮葉茶一握り(オプション)、

粒胡椒少々、赤唐辛子2本、柚子エキス1/2カップ

 


 1. 青いトマトはきれいに洗ってから、半分に切って半日間塩に漬けておきます。

 

 

2. 漬けておいたトマトは水に洗って塩気を抜きます。

洗ったトマトは水分が抜けてコリコリします。

 

3. 漬けトマトを笊に入れ、1日間乾します。

 

 

 

 

 濃口醤油とお酢を入れ、

4. トマトを乾す間に沸かし醤油を作ります。

計量した材料(柚子エキスを除く)を鍋に入れて沸かします。柚子エキスはボトルに入れる移す時に入れます。

 

 

5. トマトを消毒したボトルに入れ、沸かし醤油を注ぎます。

トマトの上にあわびの殻をのせ、その上に漬物石をのせます。半月経ったら召し上がってください。

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 


 しょっぱくないトマトの漬け方

 

醤油や塩を半分にし、その代わりお酢と砂糖を追加します。

もちろん砂糖の代わりに酵素(梅のエキスなど)を使うとさらにいいでしょう。

 

 

 

 



 

提供: ezday egrimin

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

0
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ