レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
バナナトッポキ
02月10日 16時29分 照会 1,419 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
トッポキ餅140g,バナナ2本,
おでん100g,玉ネギ1/2個,キャベツ,
2色(黄、赤)のパプリカ,
長ネギ1/2本,ゴマ少々

(煮干コンブだし):煮干12匹,
コンブ8切れ,水

(ソース):コチュジャン大さじ3,
薄口醤油小さじ1,オリゴ糖大さじ1/2

バナナトッポキ

 

 

 

 


辛いソースと甘くてやわらかいバナナ、

トッポキ餅の出会い、バナナトッポキをご紹介します。

 

 

[材料]

トッポキ餅140g、バナナ2本、おでん100g、玉ネギ1/2個、キャベツ、2色(黄、赤)のパプリカ、長ネギ1/2本、ゴマ少々

煮干コンブだし(煮干12匹、コンブ8切れ、水)

ソース(コチュジャン大さじ3、薄口醤油小さじ1、オリゴ糖さじ1/2)

 



 

バナナの効能

バナナはカルシウム、ビタミンA、ベータカロチン、ビタミンC、食物繊維が豊富なので

免疫力を高め、便秘予防、皮膚美容、老化防止にいいです。

また、カロリーが低いためダイエット食にもいいです。

 

 




 

 

 



 

 

バナナは皮とへたを取り除いて食べやすい大きさに切り、

トッポキ餅は輪切りにし、

おでんはふるいにかけてお湯を入れ、水気を取ります。

 

 



 

 

玉ねぎと長ねぎは皮を剥いて洗い、玉ねぎはせん切りにし、長ねぎは3Cmの長さに切ります。

キャベツは流水で洗ってから適当な大きさに切り、

2色のパプリカは流れ水で洗ってから角切りにします。

 



 

 

中華なべに水をいれ、煮干とコンブを入れて煮付けます。

コチュジャンとオリゴ糖を入れて煮立つと、玉ねぎとキャベツを入れてかき回しながら煮ます。

 



 

 

パプリカとおでんを入れ

 



 

 

トッポキ餅を入れてかき回しながら煮込み、餅が柔らかくなってきたら長ネギを入れて再度煮込み続けます。

 



 

 

最後にバナナを入れてかき混ぜた後、火を止めます。

 



 

 

お皿に盛り付けてゴマを振りかけると完成!

 



 

 

 


  

提供: ezday swjun

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

4
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ