レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
二日酔いにいい鍋料理,新じゃがを使った「ジャガイモワカメチゲ」
照会 3,140 スクラップ 0 コメント 2
料理の材料
新じゃが3個,ふやかしたワカメ1カップ,
煮干コンブだし汁5カップ,
青唐辛子1本,

おろしにんにく小さじ1,
ゴチュジャン大さじ1+1/2
自家製味噌小さじ1(大さじ1/2),
粗い唐辛子粉大さじ1

二日酔いにいい鍋料理、新じゃがを使った「ジャガイモワカメチゲ」

 

 

 

  二日酔いにいい鍋料理

 

二日酔いにいい鍋料理、新じゃがを使った「ジャガイモワカメチゲ」

 

 

 

旬の新じゃがを使ったジャガイモワカメチゲ

コチュジャンと味噌でだしを取ったジャガイモワカメチゲ

 


 

<ジャガイモワカメチゲの作り方>

 

 

 

材料:新じゃが3個、ふやかしたワカメ1カップ、煮干コンブだし汁5カップ、青唐辛子1本、おろしにんにく小さじ1、コチュジャン大さじ1+1/2

自家製味噌小さじ1(大さじ1/2)、粗い唐辛子粉大さじ1

 



 

新じゃがを用意します。



 

先日、煮干とコンブでだし汁を取りました。

 

ふやかしたワカメは食べやすい大きさに切ります。

 

じゃがいもは皮を剥いて縦半分に切り、

食べやすい大きさに切って水に浸してでん粉気を抜きます。

 

青唐辛子とおろしにんにくは準備完了!

 

先日作っておいた煮干コンブだし汁を沸かし、

沸いてきたらコチュジャンと味噌で味付けをした後、

ジャガイモを入れて煮付けます。

煮立ってきたらワカメを入れます。

 ジャガイモが煮えてきたら

 

青唐辛子とおろしにんにくを入れて

 

ひと煮立ちさせたら完成!



 



 

田舎でよく食べていた思い出の一品。



 

ワカメとコチュジャンの味がうまく絡み合って二日酔いには最高!


 

  

提供: ezday pookybebe

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

5
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ