レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
キャラメルブルーベリーチョッフ
照会 1,923 スクラップ 1 コメント 1
料理の材料
強力粉200g,薄力粉50g,
ドライイースト5g,砂糖40g,塩4g,
バター35g,水138g,卵45g,
干しブルーベリー50g,溶き卵少々

キャラメル:砂糖70g,水30g,
ナッツ類50g,バター10g

 

 

 

 

今日はキャラメルブルーベリーチョッフの作り方をご紹介します。

 






 

 

 材料

 

強力粉200g,薄力粉50g,ドライイースト5g,

砂糖40g,塩4g,バター35g,水138g,卵45g,

干しブルーベリー50g,溶き卵少々

 

キャラメル:砂糖70g,水30g,ナッツ類50g,バター10g

 

 

 

 

 

ボールにバター以外のすべての材料を入れて一塊になるまで練り混ぜた後、

バターを入れて生地が滑らかになるまで混ぜます。

  

干しブルーベリーをラム酒またはぬるま湯に入れておき、

水気を切って生地が終わる頃に入れます。

 


 

 

生地が終わる頃に干しブルーベリーを入れて練り混ぜた後、

ラップをして生地が2倍~2.5倍に膨らむまで約40分くらい1次醗酵させます。

 


 

 

 

 

 

1次醗酵が終わったら生地を4等分にして丸めて約15分くらい中間醗酵させます。

 


 

 

中間醗酵が終わったら生地を約30cmくらいに長く伸ばして

 

4本の生地を1箇所に集め、1本を横に広げた後、3番目の生地を2番目の生地にのせます。

 

 

 

再び左側の生地を上にのせ、

また右側の生地を上にのせてよりあわせます。

この過程を繰り返します。

 


 

 

 

生地をオーブンパンにのせ、溶き卵を塗って約40分くらい2次醗酵させます。

 

醗酵させる間にナッツ類を砕きます。

(ナッツ類はお好みに合わせて用意します。)

 


 

 

ナッツ類をビニール袋に入れて麺棒で細かくつぶし、

フライパンに砂糖と水を入れてかき回さずに茶色になるまで煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 茶色になったらナッツ類を入れて素早くかき混ぜた後、

火から下ろして余熱でバターを溶かしながら混ぜます。

 

2次醗酵させたパンは190度に予熱したオーブンで約15~20分くらい焼きます。 

焼きあがったらパンの上にナッツ類入りキャラメルソースをかけると 

表面はカリカリ、中は柔らかいキャラメルブルーベリーチョッフの完成!

 


 

 

 



 

キャラメルブルーベリーチョッフはコーヒーや牛乳と一緒に食べるとさらに美味しく頂けます。

 


提供: ezday cggirl1004

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

2
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ