レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
香ばしいクルミ入りクリーム食パン
01月28日 20時25分 照会 655 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
(食パン型1個分量)
国内産小麦強力粉240g,
国内産グラハム粉60g,ドライースト6g,
塩5g,グレープシード油21g,

はちみつ18g,生クリーム100g,
水110~120cc,クルミ90g,
ふすま15g

 




今日は全粒粉 ,ふすま、クルミ、生クリームを入れた

ふんわりと柔らかいクルミ入りクリーム食パンの作り方をご紹介します。 



 材料

(食パン型1個分量) 

国内産小麦強力粉240g,国内産グラハム粉60g,ドライースト6g,塩5g,グレープシード油21g,はちみつ18g
生クリーム100g,水110~120cc,クルミ90g,ふすま15g


下ごしらえ

強力粉とグラハム粉は混ぜてふるいに2回かけます。

生クリームと水は常温に出して置きます。

クルミは油を引かず炒めてからみじん切りにしておきます。

(熱湯にクルミを入れて3~4分くらい煮付けた後、流れ水で数回洗って水気を切っておきます。)

 

 

クルミ以外の材料をHBに入れて練り捏ねた後、

(HBに材料を入れる際、先に液体類を入れた後、粉類を入れます。)

(それから塩とイーストは触れないように粉末のうえにそっとのせます。)




台に打ち粉を振り、生地を広げてのせ

その上にクルミをのせた後、生地を畳みながら練り混ぜて丸めた後、

 


ボウルに生地を入れ、ラップを被せ、

穴を3~4箇所開けて常温(27~28℃)で生地が2~2.5倍に膨らむまで醗酵させます。


 


1次醗酵が終わったら打ち粉を振った台にのせ、ガス抜きをします。

それから再び丸めてビニールなどを被せて15分間寝かせます。


 

 

 


生地は打ち粉を振った台にのせて長方形に伸ばします。

(伸ばすと空気が抜けます。)

それから右の写真のように畳んだ後、

 

くるくる巻きます。

 

 

 


食パン型に生地を入れ、真ん中を軽く押して平らにした後、

ビニールを被せて2次醗酵させます。

180度に予熱したオーブンで約30分くらいこんがりと焼きます。 

 


焼きあがったらクーリングラックにのせて冷まします。

 

 





中はしっとりして柔らかく、

表はかりっとするクルミ入りクリーム食パンの完成!



香ばしいクルミ入りクリーム食パン

 


 


提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ