レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
イカとキャベツのコチュジャン炒め*辛さ控えめ
10月09日 13時54分 照会 1,544 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
イカ1枚(軽く茹で、水切り後186g),
キャベツ60g,白ゴマ少々,
青唐辛子1本,長ネギ1本

タレ作り: 醤油1,酒1,おろしにんにく1,
砂糖1,コチュジャン1


<< 材料>>

 

材料;イカ1枚(軽く茹で、水切り後186g〕、キャベツ60g、白ゴマ少々、青唐辛子1本、長ネギ1本

タレ作り;醤油1、酒1、すりおろしにんにく1、砂糖1、コチュジャン1 

※計量はスプーン基準です。 


 

 

  

 イカは内臓と骨まできれいに取り除きます。目ははさみで切り取り、口も親指で押さえて取り除きます。

この際、イカ墨の飛び散りにご注意下さい。げそは流し水できれいに洗います。

皮はお好みで剥いても剥かなくてもいいです。

私は輪切りにしましたが細切りでもかまいません。

 

きれいに洗ったイカは食べやすく切って置きます。

鍋に水を沸かし、沸騰するとさっと茹でます。

ザルに上げて水気を切ります。

 



 
 

それからタレを作り、野菜の下ごしらえをします。 

キャベツはちょっと大きめに、ネギは細切り、青唐辛子は種を取って細切りにします。

 

 

 


 
 

 

★水気を切ったイカはタレに絡めておきます。

 

 

 

 

 


 

 


 熱したフライパンに油を引き、イカ、青唐辛子、ネギを入れて中火で炒めます。

茹でてあるので軽くいためばいいです。野菜を炒めながら、こげないようにスプーンで水分を加減して下さい。

キャベツとイカに味が染み込んだら、火を止め、ゴマをまぶして完成。

 

 

 



 

 


提供: ezday kh8741

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

7
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ