人気レシピランキング

週間、月間ベストレシピのランキングです。
自家製のオイスターソース
03月14日 17時27分 照会 1,983 コメント 1
料理の材料
カキ330g,玉ねぎ165g,
にんにく160g,天日塩33g,
砂糖160g

 

 


 料理の時一番使われるソースがオイスターソースです。

より健康な食材を目指してホームメードオイスターソースに兆戦してみました。

皆さんも試してみてはどうですか。

 

 .. 材料 ..

材料;カキ330g、玉ねぎ165g、にんにく160g、天日塩33g、砂糖160g


時間は掛かりますが作り方も簡単ですよ。



350g入りのカキをを買って、水を抜いたら、330gを超えます。

カキは薄めの塩水に洗った後、ザルで水気をきります。

にんにくはスライス、玉ねぎはみじん切りにします。

広いガラスの容器にカキをいれ、その上にまんべんなくにんにくを載せます。

 

 


 にんにくの上に玉ねぎをのせ、天日塩をふります。


 

最後に醤油を注ぎいれます。

このまま蓋をして冷蔵庫に入れ、二日間入れておきます。

後はカキと野菜の熟成を待つだけ。

 

 


 二日後冷蔵庫から出してみました。

蓋を開けると醤油とカキの香りがします。

 

 

 


 ぷりぷりしたカキがしんなりしてきます。

 


 ザルに上げ、汁だけ残します。

 

 


長く使われるソース用のガラス瓶は熱湯で消毒し、まっすぐ立てて乾燥させます。

 

 

ザルで水気を切らした汁に、砂糖を入れて中火で煮付けます。かき回せず煮立てるとあぶくが出てきます。

あぶくを取りながら20分程煮込みます。スプーンにソースが付くぐらいとろっとするまで煮詰めれば大丈夫です。

冷まして冷蔵庫に入れるともっとこってりしますので濃度加減をしてください。

 


乾燥させた水気のない瓶にいれ、蓋をしてさかさまにします。

冷めたら立て直して冷蔵庫に保管します。

醤油と砂糖が入てますので冷蔵庫で一ヶ月は持ちます。 

 


冷蔵庫に一日間おいて冷ましたオイスターソースです。

濃度は蜂蜜ぐらいです。

市販のソースより香ばしくてさっぱりしています。

 


量もかなりあるので当分の間は焼き飯などに重宝しそうです。


.


提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

5
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ