レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
つぶ餡いっぱいの花のあんパン
照会 869 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
パン10個分
練り 国内産強力粉250g,
非精製の黄砂糖45g,天日塩1ts,

インスタントドライイースト1ts,
卵1個, 水80cc,牛乳25cc,
バター35g, あんこ400g,
上面に塗る卵 少量

 

 

 

 

 

子供の頃、父が買ってくれた思い出

 

 

あんパンをご紹介します^^*

 

 

 

 

 

 

.. 材料 ..

パン10個分

 国内産強力粉250g、非精製の砂糖45g天日塩1tsインスタントドライイースト1ts、卵1個、水80cc、牛乳25cc、バター35g

あんこ400g、上面に塗って与える水少々

 

 

準備しておいてね

国内産小麦粉はふるいに2回かけて用意しておきます。

卵と水、牛乳、バターは予め室温に出しておいて冷気をなくします。

あんこ40gずつ10等分して用意します。

 

 

練りこねる機械にバターを除いた、生地の材料を入れて生地をこね

かたまりはじまったらバターを入れ、再び機会を回すとハリのある生地ができあがります

生地を丸くしてボールに入れた後、被せたラップに穴34か所ポンポン開けてください。

室温でそのまま置いて、生地2倍以上に膨れ上がるまで発酵させます。






発酵させた生地を作業台置いて、手のひらで押して空気を抜いた後

10等分して丸くしてください。

上面にビニールや濡れた布巾かぶせて15分ほど室温で休止させてます。

 

休止が終わった生地を麺棒押して10*15cm程度の四角形にしてください。

40gあんこ長めに伸ばして、生地下の部分に置かれています。

私は絞り出し袋に入れて、横長にあんこを絞りました。






の部分を3cmほど残し、下から巻いてください。

残されたの部分はスケッパー一定の間隔で切れ目を入れてください

ひとつずつ増やしながら包み最後の一筋は残しておきます。

ドーナツ型になるよう丸く生地を巻いて

最後の一筋で練り両端をよくつなぎます

 





様々な形に作ってみました〜(笑)

これがホームベーカリー楽しみではないでしょうか





生地を一定の間隔に乗せ

上面に濡れた布巾かぶせ、生地が80%程度膨らむまで二次発酵させてください

発酵が終わったら上面にを丁寧塗ってください。

水を塗ると光沢がつき、きれいに焼けますよ〜(笑)

 

190℃に予熱しておいたオーブンに入れて約12分ほど焼きます。

 





 





 






 












 

 


提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

2
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ