レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
カリッとしたハートの手作り麦パイ
照会 1,934 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
薄力粉250g,麦粉50g,
シュガーパウダー大さじ2,塩小さじ1,
冷水(牛乳)100g,冷たいバター250g,
砂糖少々

 

 


今日はカリッとしたハートの手作り麦パイの作り方をご紹介します。

 




 

 

 

材料

薄力粉250g、麦粉50g、シュガーパウダー大さじ2、塩小さじ1、冷水(牛乳)100g、冷たいバター250g、砂糖少々

 

 

 

 

 

 

 

粉類(薄力粉、麦粉、シュガーパウダー)はふるいにかけながらボールに入れた後、

冷たいバターを入れてスクレーパーで細かくし、

塩入の冷たい牛乳又は冷水を入れて捏ねます。

 

 

 

 

生地が一塊になったらビニール袋に入れて冷蔵庫で約30分くらいねかせた後、  

生地に小麦粉をふって麺棒で長く押しのばします。

 

 

 

 

 

 

小麦粉を取り除いた後、

生地を三つ折にして冷蔵庫で約30分くらいねかせます。


生地を取り出し、

押しのばして三つ折にする作業を計3回繰り返します。

 

最後に麺棒で押しのばして長方形にした後、

卵の白身又は水を塗り、その上に砂糖をふりかけます。

 


 

 

 

 

両端をくるくる巻いて約1cm厚に切った後、再び砂糖を振りかけます。

 

 

 

 

 

 

 

オーブンパンにテフロンシート又は硫酸紙を敷き、生地をのせた後、

水をスプレーして

180度に予熱したオーブンで約15~18分くらい焼きます。

(オーブンの仕様に合わせて時間、温度を調節します。)

 

 

 

 

 

 

 

カリッとしたハートの手作り麦パイの完成!

 

 

提供: ezday cggirl1004

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

5
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ