レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
レモンの香りがいいケーキ
照会 842 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
中力粉150g,ベーキングパウダー1/2ts,
砂糖70g,バター150g,黄身3個,
バニラエキストラクト1ts,
レモンゼスト1個,
卵の白身3個,砂糖50g


材料

(マフィンサイズ8~9個)

 中力粉150g、ベーキングパウダー1/2ts、砂糖 70g、バター150g、黄身3個、バニラエキストラクト1ts、

レモンゼスト1個、卵の白身3個、砂糖50g


作って見ましょう!

中力粉、ベーキングパウダー、砂糖は混ぜて3回ふるいにかけます。

 レモンは薄い塩水に1時間ぐらい浸し、きれいに洗って黄色部分だけおろします。


 私はレモン皮をゼスターでおろしました。

卵の白身をボールに入れてかたまりがなくなるまでよく混ぜ、

砂糖を少しずつ入れながらウィッピングし、90%ぐらいのメレンゲを作ります。

 


 ふるいにかけた小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れます。

分量のバターを湯煎で溶かし、暖かいうちに粉類に入れて泡たて器で混ぜ、

黄身、バニラエキストラックを入れてよく混ぜます。

 


そしておろしたレモンゼストを入れてよく混ぜます。

メレンゲの1/3ぐらいを生地に入れ、泡たて器で混ぜてなめらかに作り、

 


 残りのメレンゲを入れてゴムべラで軽く混ぜます。

この時あまり長く混ぜたり、強すぎると泡がなくなるので

ささっと作業してください。

 


生地を硫酸紙敷いたマフィン型に80%ぐらい入れます。

195℃に予熱したオーブンで約17~18分ほど焼きます。


 

 


 



焼きあがったケーキはクーリングラックにのせて冷まします。



 おろしたレモンゼストがめ爽やかなレモンの香りを立たせます。



 このケーキの上に生クリームをのせて

食べるとふんわり食感2倍!!



 

 

 

 


提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

1
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ