揚げケイトウの作り方
照会 4,931
スクラップ 0
コメント 1
- 料理の材料
- ケイトウ,野菜類
揚げケイトウの作り方
バルコニーで冬支度
我が家では冬の支度として、干した野菜を揚げ物にしておかずや、おやつ、おつまみに活用します。
特に干した野菜はビタミンCが豊富なので風邪予防にもなります。
△
産地で送ってくれたのアザミやケイトウなど
△
中・大のケイトウの葉っぱを切り取ります。
ケイトウは昔から薬として使うほど薬剤として使われました。
特に女性によく、便秘や疫痢に特効薬だそうです。
また、唐辛子が入ってくる前はケイトウを水に入れて抜いた水をキムチ作りに使われたそうです。
△ 1. 葉っぱを1枚ずつ取ってよく洗います。
花はお茶用にし、葉っぱは揚げます。
△ 2. 長いケイトウの葉っぱ
もち米糊を作って片面に塗ってからザルにのせ、
1日くらい干してから裏面にもち米糊を塗って干します。
△ 3. 香ばしさを増すためにごまを振ってみました。
△ このように3日くらい干した後、陽気に入れておきます。
野菜の揚げ方 - 普通ドーナッツやポテーとは170度くらいで揚げますが、野菜は160度くらいで揚げます。
時間は3秒でいいです。絶対5秒を過ぎないように!
(揚げ唐辛子はもうちょっと時間が必要です。)
△
揚げイタドリ - 茎まで揚げます。
紅色はビート入りもち米糊をつけたためです。
△
揚げシソ - 揚げると苦味がなくなりますので美味しいです。
△
揚げノアザミ
△
揚げボウフウ
△
揚げコマの葉 - 白色と赤色にすると見た目もいいです。
△
揚げ菊の葉
△
接客にいいです。
野菜は揚げるのに時間がかかりますが、作り方は簡単ですので、
ぜひ作ってみてください。
提供: ezday egrimin
3
無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。
いいね
ezcook