レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
間食に良いサツマイモパンの作り方
照会 1,129 スクラップ 0 コメント 2
料理の材料
強力粉180g,牛乳80ml,バター25g,
砂糖25g,インスタントドライイースト3g,
卵1個,サツマイモあん240g,溶き卵少々

*さつまいもあん:
蒸し潰したサツマイモ210g,砂糖30g

 

今日は間食に良い

サツマイモパン

の作り方をご紹介します。

 

 

 


 

 

*サツマイモアンを作る際、芋の糖度に合わせて砂糖の量は調節して下さい

 

 



  

 

  

1H・Bにすべての材料を入れて練り捏ねた後、そのまま1次醗酵させます。

(卵は少し残して2次醗酵後に生地に塗ります。)

2.1次醗酵済みの生地は軽く打ち下ろして空気抜きをします。

 

 

 

 

 

  

3.空気抜きをした生地は6等分にして約15分くらい中間醗酵させます。

4.中間醗酵の間、蒸し潰したサツマイモに砂糖を混ぜ、芋あんを作って6等分にします。


 

 

  

5.中間醗酵が終わると生地を丸め、アンをのせ、生地をすぼめ、

ハサミで写真のように切り込みをいれます。

生地が2倍に膨らむまで2次醗酵させます。

 

 



 


6.2次醗酵が終わると生地に万遍なく卵水を塗って

180°に予熱したオーブンで約15~18分くらい焼きます。

 

 



 


 ふわふわ生地の中にほくほくいもアン。

 

 

 



 

 くっつきましたが、お花の模様に見えるでしょう?

まん中ををよりへこましたほうがよっかたですね。

 



 

 

 ふわふわ柔らかい生地の中にいもアンがたっぷり入っていて

どこをちぎって食べても美味しい。

 



 

  

 



 

 


 

芋アンは多めに作って冷凍して置けば、いつでも解凍して使えます。

生地成型もすぼめて切り込みさえうまく入れればいい。

他のパン作りに’比べ、さほど面倒くさくありません。

パンは好きなのに小豆アンは苦手、あるいはサツマイモが余りすぎた時に

作ってみましょう。

 

 

 

 


提供: ezday 001212jm

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

6
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ