人気レシピランキング

週間、月間ベストレシピのランキングです。
捏ねない全粒粉パン&リコッタ チーズの作り方
照会 2,833 コメント 1
料理の材料
リコッタ チーズ:
牛乳480g,生クリーム235g,
焼き塩1~2g(小さじ1),
レモン汁(レモンジュース)15g(大さじ2)

捏ねない全粒粉パン:
全粒粉250g,乳清(ホエイ)116g,
微温水85g,炒め塩4g,ドライイースト2g,
とうもろこし粉少々
 

 

最近はまっているこねずに作るパンについてご紹介します。

こねないパン作りは簡単ですがイーストの量が多くて嫌なにおいがしたので、

工夫してイーストの量を減らし、ヨーグルトの量を足してみたら大成功でした!

 

それではこねないパン作りをはじめましょう。

今回の全粒粉パンはチーズ作りの副産物の乳清(ホエイ)を入れて作ったので、

チーズの作り方からご紹介します。

 

 

リコッタ チーズ

牛乳480g、生クリーム235g、焼き塩1~2g(小さじ1)

レモン汁(レモンジュース)15g(大さじ2)

 

 

 

 

1. 2. 鍋に牛乳、生クリーム、レモン汁、塩を入れて中火でかき回さずに煮ます。

沸いてきたら弱火にしてかき回さずに約30~40分間さらに煮ます。

_

 

 

3. どろどろ状態になったら火からおろします。

4. この時、最初は水っぽく見えるが、時間が経つにつれて固くなります。

_

  

 

5. ボールの上にふるいをかけ、布巾にチーズを入れて一晩寝かせておきます。

6. この時の絞り出た乳清(ホエイ)はパン作り使いますので捨てないでください。

_

 

  

 

こねない全粒粉パン

乳清(ホエイ)の量に変動があるので、微温水で(+)または(-)します。

全粒粉250g, 乳清(ホエイ)116g、微温水85g、炒め塩4g、ドライイースト2g、とうもろこし粉少々

_

 

 

 

 

 

 

 

1. ボールに全粒粉を入れ、溝を2箇所掘り、塩とドライイーストをそれぞれ入れます。

2. 周りの全粒粉でアナを埋めてから全体的に混ぜ合わせます。

_

 



 

 

3. 乳清(ホエイ)と水を混ぜてぬるめに温めます。そしてボールに溝を掘り、水と微温水を入れ、

4. 生の粉がなくなるまで固いしゃもじで約1~2分くらい練り混ぜます。

_



 

 

5. 6. 生地にラップをし、穴を3箇所開けます。

 


_

 

 

7. 暖かい常温で2時間くらい寝かせると2倍に膨らみます。(夏は40分くらい)

8. ラップをはずすと上面に穴が開いていると滑らかでしっとりした状態です。

生地を冷蔵庫に入れて12時間寝かせておきます。


_

 



 
  

9. 冷蔵庫から生地を取り出し、

10. すぐ型を整えます。板に小麦粉を十分にふり、生地をのせしゃもじで半分に分けて丸く作ります。

11. オーブンパンに硫酸紙を敷き、生地をのせて生地が乾かないようにビニールなどを被せて1時間30分くらい醗酵させます。

12. 1時間30分が経ったらとうもろこし粉を十分にかけた後、切込みを入れてビニールで再び被せます。同時にオーブンを200度に30分間予熱します。

 

_

 

 

 


 

 

 13.14. 200度に予熱したオーブンで20分間焼きます。

_

 

 

 

 




 

出来上がったリコッタ チーズ

  

 



 

全粒粉パンをお皿に盛り付け、チーズを塗って食べるだけです。


 

 

 

 

提供: ezday kh8741

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

2
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ