きのこご飯 - 秋の栄養はキノコにおまかせ〜[栄養ご飯、きのこ料理、ぶなしめじ]
照会 2,277
スクラップ 0
コメント 1
- 料理の材料
-
ふやかした米2C, ぶなしめじ1C,
にんじん少々,水1⅔C
たれ:醤油大さじ4,
みりん大さじ1.5,
水大さじ1,ごま油大さじ1,
すりおろしニンニク小さじ1,
砂糖2/3小さじ1,
みじん切りニラ大さじ2, ごま塩
キノコ,とても美味しいでしょう〜
ぶなしめじが新鮮で価格も安いので、買ってきてキノコの栄養ご飯を作って食べました。
材料:ふやかした米2C、ぶなしめじ1C、にんじん少々、水1⅔C
たれ:醤油大さじ4、みりん大さじ1.5、水大さじ1、ごま油大さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、砂糖2/3小さじ1、
みじん切りニラ大さじ2、ごま塩
1. ぶなしめじは手でちぎり、にんじんはせん切りして準備します。
にんじんを入れるともっと鮮やかな色のキノコご飯になります。(笑)
2. ふやかした米は水気を切っておきます。
3. たれはあらかじめ作っておきます。
そうするともっとおいしくなるでしょう。
醤油大さじ4、みりん大さじ1.5、水大さじ1、ごま油大さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、砂糖2/3小さじ1、
みじん切りニラ大さじ2、ごま塩
4. ふやかした米を入れた後、準備しておいたきのことにんじんをよく混ぜます。
ふやかした米で、お鍋でご飯を炊くときは、米:水=1:1ですが、、
きのことにんじんの栄養のご飯なので、水の量を少なめに入れます。
1:1よりは1:0.7程度に入れます。
5. ふやかした米2カップに水1カップの2/3を入れます。
6. 強火で水が沸騰し始まると中火にし、
また、弱火にしてバチバチと音がしたら火を止めて蒸らします。
蒸らしてからすぐかき混ぜます。
きのこご飯ができあがったら、ニラたれをかけて食べます。
提供: ezday son8199
3
無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。
いいね

ezcook