レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
贈り物に良いモカ饅頭,クルミ饅頭
02月19日 21時49分 照会 1,623 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
饅頭12個
薄力粉(中力粉)200g,卵70g,
砂糖70g,水あめ10g,コーヒー2g,
練乳10g,

ベーキングパウダー3g,バター10g,
塩2g,バニラオイル少々,白あん400g,
クルミ50g,卵の黄身1個,
キャラメル色素またはコーヒー

 

 

 

 

今日は贈り物に良い饅頭の作り方をご紹介します。

 

 


 



 

 材料

 

饅頭12個

 

薄力粉(中力粉)200g、卵70g、砂糖70g、水あめ10g、コーヒー2g、

練乳10g、ベーキングパウダー3g、バター10g、塩2g、バニラオイル少々、

白あん400g、クルミ50g、卵の黄身1個、キャラメル色素またはコーヒー 

 

 

 

 

ボールに卵を入れてしゃもじで泡が出来ないように溶いた後、

粉末コーヒー、塩、砂糖、水あめ、バターを入れて湯煎で溶かします。 

(粉末コーヒーの代わりにコーヒーエキスを入れてもいいです。)

全部溶けたら冷水にのせて冷ました後、

 

 

 

 

 

ふるいにかけておいた薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜた後、

生地をビニ-ル袋に入れて冷蔵庫で約30分くらいねかせます。

 


 

 

 

生地に白あんとクルミを入れていきますが、

 

クルミはフライパンで軽く炒めてから入れます。

 

 

白あんは35gずつちぎって丸めてビニール袋に入れ、

生地は30gずつちぎって丸めてビニール袋に入れます。

 

 

生地を作る間、餡子は冷蔵庫に入れて固めると作りやすくなります。

 

 

 

生地を平べったくした後、白あんをのせて包みます。

 


 

包む時にギョーザのように包んでもいいです。

 

生地に打ち粉をつけながら作ってください。

 

 

 

 

 

 

生地をオーブンパンにのせ、丸い道具で真ん中を押し付けます。

それから生地に黄身とコーヒーエキスまたはキャラメル色素を混ぜて塗った後、

 170度に予熱したオーブンで約15~20分くらい焼きます。 

(オーブンの仕様に合わせて時間、温度を調節します。)




 

 クルミの歯ごたえとモカの香りが良いモカ饅頭

 


提供: ezday cggirl1004

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

7
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ